1352159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不当解雇は解雇無効に出来るのか?


不当解雇は解雇無効に出来るのか?


 不当な理由で解雇されたとかってのは、いっぱいあるらしいが私は解雇自体経験は無いので実際にはやってない。で、聞いた話。ついでに解雇より面倒なやつにぶち当たったときはホント困ったよ。相談に乗ってくれたネットの友人には感謝なのだ。

・裁判で不当解雇を無効にするなら民事で争うらしい。ゆえに、弁護士雇うことになります。こいつは慰謝料みたいなものも取れるようです。勝てばの話だが。
・都道府県労働局長による助言・指導、および、紛争調停委員会によるあっせん、の2つは国がやってまして無料で使えるものです。一応の実績があるらしく頼んで損はないようです。こいつは慰謝料とかは取れないみたい。

 どちらかというと、都道府県労働局長による助言・指導、および、紛争調停委員会によるあっせん、が良さ気だね。負けて弁護士費用とか大変そうだし。助言・指導、および、あっせんでは会社は馬鹿げた事出来ないようですし法外な慰謝料とかがない分、話にならない会社もマトモに対応することもあるとか。ホントに話にならない会社はどうなんでしょうね?分かりません。

 弁護士雇うなら霞が関の弁護士会館の労働問題法律相談が一番と聞いてます。私も行きましたけど普通の法律相談より良かったですよ。

 思うんだが、結局解雇されたら会社に義理は無いし、助言・指導、あっせんは費用はほぼゼロだから使わない手は無いよね。で、雇用保険あるんだし、会社側都合の離職で6ヶ月分(被保険者の期間5年以下は3ヶ月)雇用保険貰えるなら雇用保険の仮手続きをハローワークで受け付けてもらってさっさと助言・指導、あっせんの手続きしちゃって解雇取り下げ出来なかったら雇用保険もらってゆっくり仕事探すのが良いね。私が解雇されたら残業の未払いも請求しちゃうから不労所得を3桁貰えてとっても満足するだろうな(笑)。

 私が不当解雇にあったら書き直そうかな。解雇されたら嬉しいんだけどな~。基本的に一方的な解雇ってやる会社はほとんど無いと思うんだけど。実際、解雇しても裁判やられたら会社は負けるみたいだし。


 それと、雇用関係の解除ってのは結構怖いもので一方的に辞めると賠償請求とかされてしまうケースがままあるようです。(時々、賠償請求されて困った人が労基署に来るらしい。)ちゃんと考えて辞めましょうね(これが大変そうなんだよな。きちんとしたやり方があるのにほとんどの人は適当で大丈夫だと思ってるんだから。ま、2週間前に書面で辞意を伝えて会社の許可をきっちり確認するだけだからちゃんとやるべし。)。






© Rakuten Group, Inc.